ウタのゲーセンブログ

ご意見は@GS_utamaroまで

ツイ廃がTwitter初心者に伝えたいこと@ランリプ9月25日分

どうもウタです。

 

J界、昨日も荒れてましたね。

皆さん頂上の話題で持ちきりだったので、私のリプレイの方まで被害が及びませんでした。助かった〜💃🏻💃🏻💃🏻

 

 

こういう時荒れないためにも、J以外の立ち回りも大切だと思うんですよ。

というわけで今日は第二の闘技場、Twitterの立ち回りと利用方法をまとめたいと思います☺️☺️☺️☺️☺️

 

 

⚠️ここからの内容は私個人の考えです。これからTwitter始める人が全く同じ考え方を持つ必要はないし、すでにTwitterをやっている方には異論を唱える方もいると思います。⚠️

どうか温かい目でお読みください。

 

 

Twitterの始め方

まずはTwitterをまだやってないよ〜という方へ。

オタク趣味を持っているなら、Twitterはマストアイテムだと私は思っています。

なぜかというと、これほど人口の多いSNSは他にないからです。

 

Twitterの良いところ〜

・情報収集や公式の動向など、必要な情報が一番早く手軽にわかる。

・同じ趣味を持つ人と仲良くなれる。

・品物のトレードや代行委託を頼む人を探すことが出来る。

・単純に暇つぶしになる。

 

勿論Twitterをやってる人が全員「良い人」というわけではないので、良いことずくめではありません。

その「良い人」を見極める目を養うためにも、匿名で始められるTwitterは便利だと思います。

 

 

ツイ廃になるに向けて

Twitterある程度やってくと習慣になる人とならない人に分けられます。

Twitterを開くのが習慣になってしまった方。おめでとうございます、ツイ廃の仲間入りです。

 

定期的に呟くようになると、お気に入りのフォロワーさんや界隈での憧れの人が出来ると思います。

 

そういう人達に好かれるためにも、私なりのマナーをあげます。

 

 

〜フォローする時の挨拶〜

Twitter始めたての人は特に悩むと思いますがフォローの挨拶はいるのかという問題。

 

これは人に合わせろとしか言えません。

私はTwitterやっててよく呟いてる人はフォローされた途端フォロバしてます。今後仲良くなる可能性があるから。

勿論Twitterにも色んな人がいます。挨拶されないとフォロバしない人。基本フォロバは気になる人しかしない人。フォローされたら「フォローありがとうございます」までリプする人。

これはもう相手のプロフィールみたり人柄みたりして決めるしかありません。

 

ちなみにフォロバされても話題がないと絡みに行きにくいこともあります。

もしフォロバされたら、挨拶くらいしとくと今後話しかけやすいかもしれません😁

 

 

〜リムーブについて〜

よくリムるとか言いますが、これは相手のフォローを外すことです。ちなみに相手からの被フォローはそのまま。

相手からのフォローも外したい時はブロックからの解除で両方外せます。

 

つまりフォロワーさんとの関係を絶ちたいならブロック解除でいいのです。

しかしリムだと自分のアカウントのフォロワー数はそのままになります。

ツイ廃の発想ですが、なぜ縁を切りたいと思った人をフォロワーのままにしておきたいのでしょうか?

 

それはフォロワーが多いとアカウントが強そうに見えるからです。

いや真面目に。

 

「フォロワー数は戦闘力」

 

フォロワーが多いと自然と「圧」が生まれるんですよ。

絵師やコスプレイヤー、界隈に多大な影響力を及ぼす人を見るとなんとなくわかりますよね。

ただ、こういう特技などがない場合はリムられてるのがバレたら、だいたいリムられ返されます。

 

まあこれを考えすぎ〜と捉える方も一定数いるのも確かです。

 

また先ほど「人に好かれる」という言葉を使いましたが、TwitterSNSです。思ったことをドンドン文字にしても構いません。

ここらへんは文才や人望が関わってくるので、そこらへんのラインは自分で探してみましょう。

 

 

明日はTwitter上級者編まとめときます🙌🏻

 

 

 

 

 

それでは今日のランリプです。

 

f:id:gunslingeruta:20160925182548j:image

 

f:id:gunslingeruta:20160925182602j:image

 

Sデッキの時代はやはりオワったようです。

皆さん大会調整で忙しいですし。

 

しかし今日紹介するのはランリプ5つめの五右衛門ワンショットです。

 

f:id:gunslingeruta:20160925192339p:image

 

見えたのはここまで。世界創生は3枚です。

このランリプほんと凄いです。是非生で見てもらいたい。

 

 

 

 

 

最後に。

 

とにかくこれだけは伝えたい、まずはTwitter初めてみましょう。お金一切かからないので。

共通の趣味を持つ友達がいないから2ちゃんねるに書き込んでる「攻略組」も是非。

まだ見ぬ世界がそこには待っています。

 

それではまた明日👋🏻