読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタのゲーセンブログ

ご意見は@GS_utamaroまで

アルカナ予選4回出た男の大会環境考察

どうもウタです。

昨日愛知ラストの大会出てきました。

 

f:id:gunslingeruta:20161104091147j:image

 

結果は決勝戦で負けました😭

当日27人が集まり0回戦落ちは回避出来ましたが、メンツの大半が全国ランキング経験者という豪華メンツ。

決勝まで行けたのも運が味方してくれたのも大きかったので準決勝までで使い果たしたかという感じでした。

 

用意してきたデッキはこちら。

 

f:id:gunslingeruta:20161104092256p:image

 

最近爆発的な広がりを見せるデスパレ息吹です。

私は2年COJをやっていますが青が大の苦手です。今まで全く使ったことがありませんでしたが、対面に来るこのデッキのパワーが明らかに高いので大会3日前に猛練習を始めました。

その甲斐あってかある程度はものになり、4回中3回使用しました。

 

f:id:gunslingeruta:20161104093114p:image

 

大会でもデスパレ息吹が増えることを予想し、メタデッキとして赤黄二丁拳銃も用意しました。盗賊の手3積みです。

初手オータムロイドで引いてきたら弱くない?と思われるかもしれませんが、デスパレ息吹は序盤から落としたものを使ってくるので大丈夫です。海相手のようにミーナ自体を除外するのではなく、サリエル、ジョカ、息吹を除外出来るとかなり動きやすくなります。全体の青の枚数が減ればゾンビ発動ターンも遅くなりますし、沸いてきたところでインドラで除外しましょう。

勿論これは対面がほぼ息吹ということを確信して握りましょう。全国で選ばれ初手で引けないのはオワです。

 

 f:id:gunslingeruta:20161104094314p:image

 

これは電アケでも紹介された黄単ですね。デスパレ息吹握る前はこいつで大会出る予定でした。

 

f:id:gunslingeruta:20161104094638p:image

 

最後は紫単です。相手が何を使うかわからない時に握ろうかなと思って一応用意してました。

 

 

試合を順に振り返ります。

初戦はデスパレ息吹を握りました。お相手は鰤ハンデス

大きなプレミを一つしましたが、なんとかデッキパワーで勝てました。

 

2回戦はOC珍獣でした。

ここでもデスパレ息吹を握り、拒絶も絡めて勝てました。

残り山札が10枚切りそうになったあたりからデッキ1周させないことを意識して重ねないようにしました。

 

3戦目は鰤ハンでした。

ここで私は2戦デスパレ息吹を握りそろそろ対策されるころかなと思い、紫単に変えました。盗賊の手をガン積みされるとデスパレ息吹かなり苦しいので。

しかしそれなら本当は黄単握るべきなんですよね😅

その時はなぜか文明崩壊しか頭に浮かばず紫でいいやと思いましたが、鰤ハンで助かりました。

私の引きも悪くかなり苦しい戦いを強いられましたが、途中でサリエルの3分の1を勝ち取りラストターンライフが1勝ったままターンを渡しました。4分の2のサリエルをかわしてなんとか勝てました。

 

そして決勝戦。お相手はほぼ紫単使ってくるのがわかっていたので自信を持ってデスパレ息吹を握りました。

 

さあ試合開始。

 

マリガン1回、2回、3回、4回(ここで焦り始める)、5回、6回…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gunslingeruta:20161104103032p:image

 

なんとデスパレは愚かティターニアすら引けないというゴミっぷり。むっくを恨みます。

決勝のこのタイミングでこういうの来るとほんと萎えますね。一応頑張りましたが勝てるはずもなくそのまま7-0で負けました。

 

 

 

結局アルカナ予選には4回参加しましたが1度も優勝出来ませんでした。結構やり込んだし自信があっただけに悔しいですね。

 

一応これだけ出場したので目に付いたデッキのパワーランキングを書きます。

これがない!とかこいつはもっと強い!とかあれば遠慮なく意見してください。

また、このウタ的ランキングはあくまで「大会用」です。全国なら鰤ジズとかギャンカスとかの方が遭遇する確率が高いでしょう。

 

Tiar1 デスパレ息吹、銀河鰤、鰤ハンデス

Tiar2 黄単、紫単、アレ珍

Tiar3 ギャンカス、鰤ジズ、代償紫、黄紫、紫珍獣、海、武身

 

Tiar2は1に劣るものの十分優勝が狙えるものです。3は少し厳しいと感じます。

アレ珍は強さに反して使用率がそこまで高く感じませんでした。やはり難しいからでしょうか?

 

 

 

この大会期間にDデッキばかり握っていたおかげで全国ランキングからもはじき出されて現在140位。また勲章レースに復帰しなければというモチベも正直薄れています。また査定緩和した時頑張ればいいやって思ってしまいますよね。

ていうかフルパワーで組もうと思うとほとんどのデッキがDデッキになるのがよくない。

Cデッキはフルパワーで組んで自然となってしまったくらいのラインに下げるべきだと思います。20ポイントくらいになりませんかね?

 

あと、現在日本の大きな都市で開催されてるヴァイスシュヴァルツの大会が名古屋にも迫ってきています。私も出ようと思ってるのでそちらに暫くは力を入れていきます。

 

 

一応毎日ゲーセンには行くのでこのブログは書き続けていきます。早くエラッタか2.1かM・O・Aを開催してくれ〜〜。

 

 

それではまた👋🏻