読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタのゲーセンブログ

ご意見は@GS_utamaroまで

あなたは昼飯にいくらまで出せますか?

どうもウタです。

また日が空いてしまいました…。

本当はJについて書きたいことたくさんあるんですが、明日が一応愛知であるアルカナ予選最終日なのでそれが終わったら書きます。

 

 

今日は題名の通り昼飯の話でも。

 

f:id:gunslingeruta:20161102130607j:image

 

f:id:gunslingeruta:20161102130612j:image

 

どうです?美味しそうでしょう?

こちらは名古屋の栄にある麺屋神明というラーメン屋さんです。今日の昼に行ってきました。

ランチセットで麺大盛り無料、唐揚げか餃子3個とライスがついて880円です。

クリーミーなとんこつ、肉厚なチャーシュー、唐揚げも大きめな揚げたてで本当に美味しいです。機会があれば是非覗いてみてください☺️

 

私はラーメン大好きで美味しいものを食べるためには値段と労力を惜しみません。

確かに昼飯に880円は高いな〜と思いながらお会計してますが、私は人より食べないとすぐお腹が空くので仕方無いです。

あ、デブではないです。決して✋🏻

 

 

 

そこで今回のお題。あなたは昼飯にいくらまで出せますか?

 

世の中には大きく分けて学生と社会人がいます。そしてこの方達には3通りの考えがあると思います。

 

「美味しいものが食べたいからお金と時間は気にしない。」

 

「ご飯なんて胃に入ればどれも同じ。出来るだけ安く抑えたい。」

 

「美味しいものが食べたいけど時間がないから適当なものを食べる。」

 

 

1つ目は私のような暇な学生や「食」を一つの趣味と捉えてる人。

もちろんこれが一番というわけではありません。飲み会もこれの一種で友達など人との繋がりのために食にお金を落とします。

また流行りのSNSに投稿して、自分はこれを食べてて充実してるアピールするために食にお金を落とす人もいます。

私もどちらかと言えばこちら寄りですし、稀に出会う言葉にならないくらい美味しいものに出会うまではハズレも多く引きます。

こういう客を逃さないためにパンケーキみたいに一つのブームとして売り出したり、個人のSNSの宣伝効果を活かして写り映えするような食べ物の出し方をします。

 

二つ目はとにかくコスパ重視の人。自宅で弁当と水筒を用意したり、外食もチェーン店が多いイメージです。

 

f:id:gunslingeruta:20161102142050j:image

 

私もチェーン店結構好きです。どこの店に入っても同じ味が出でくるから大きく外すことがありませんし、個人経営の店より入りやすいです。(ちなみにさっき紹介した神明も一応チェーン店です。愛知に5店舗しかないので大型というわけではありませんが。)

 

 

3つ目はとにかく忙しかったり、近場にご飯屋さんがないランチ難民な方。カロリーメイトやコンビニ飯などでお昼を済ます社会人タイプです。

 

f:id:gunslingeruta:20161102142238j:image

 

最近は弁当屋以外にもCoCo壱やファミレスでも宅配サービス始めましたね。便利な世の中になったものです。

 

 

ここで私が気になったのはこの3通りの人間は平均いくらお金を出しているのか。

 

私を一つ目のタイプ代表とすると800円前後です。給料日前になるにつれ下がりますが。

2つ目の方はよく言われる500円でしょうか?たくさん食べる人は800円までいってしまうこともあるでしょう。

3つ目の方も500円を一つのラインにするでしょう。そもそも食べる時間が勿体無いので抜きにする人もいるかもしれません。逆にコンビニで買い物する人は本当に無頓着で損得考えてないかもしれません。

 

 

 

ここからは私の考えです。

先ほど私はチェーン店はハズレがないと言いました。しかし、チェーン店で働いている責任者以外の多くの人間は私のような学生やフリーターです。つまり特に練習しなくとも技がなくても誰でも作れてしまうのです。

これにお金を払うのなら自分で作れないようなものにお金を払いたくないですか?

 

もちろんただ高いものに金を出せばいいということではありません。

早い、安い、美味いの三拍子揃っていることがチェーン店の強みですし、接客もマニュアル化されていて店員さんを気にいることもあります。

個人経営の店でも高くても美味しくなかったり、接客が悪い店もたくさんあります。

 

つまり何が言いたいかと言うと、そのサービスにお金を払う価値があるかしっかり考えてから決めようということです。

 

忙しい方も、休みの日もいつでも食べられるようなもので済ますのって勿体無くないですか?

ちょっと調べて美味しいものを食べてみると、かなり食への世界観が変わります。

脳死でこれで済ますかと思うより、これが食べたいと思ってみることが大切だと思います。

 

 

 

これ読んで美味しいもの食べたいと思った方。愛知のラーメンのことでしたら私にリプ投げつけてくれればどんどんオススメ紹介しますよ😇

 

 

それではまた👋🏻

次回はCOJの話てんこ盛りにしときます。