ウタのゲーセンブログ

ご意見は@GS_utamaroまで

COJポケットをとことんまでポジティブに考えてみた

どうもウタです!

 

な、な、なんと!COJポケットが発表されました!!

 

f:id:gunslingeruta:20161025163659j:image

 

最近COJ落ち目だな〜とか勝手に思っていましたが、しっかり準備していたんですね!

なんとしてでも盛り上げて欲しいです?

 

 

 

とりあえず今日はCOJポケットが売れそうな理由とかをポジれるだけポジっていきます。

 

※ポジる・・・ポジティブに考える、ポジティブな発言をするという意味。元ネタはヤフー知恵袋からなんJで広まった。

対義語はネガる。

 

 

 

Jが元々売れている理由

 

・マリガン5秒間し放題

・魔法石の存在

・同じカードが手札で被っても重ねてパワーアップ&1ドロー

・ユニットが生きているように動く

・サウンド、グラフィックが良い

・ゲーセンの中では比較的低料金で遊べる

・現在色々問題はあれどDOBがあることでファンデッキも握る価値がある。

・操作が直感的、ルールが比較的簡単

・山札切れるとデッキ一周

・ゲーム内で起こってることが絶対なので数値の計算ミスが起きない、イカサマが出来ない

・オンライン対戦だからカードゲームでも対戦相手に困らない

・カードの持ち運びはアイミー1枚で十分

 

 

ざっと書き出してもこれくらいあります。現在批判が強まってるDOBシステムも環境が硬直しにくいという目線から見ればかなり良く出来たシステムだと思います。

 

私は最近ヴァイスシュバルツ始めたんですが、この1週間で2万使うくらいハマってます。

しかし、初めて紙のTCGに触れて改めてCOJの良さに気付くこともありました。

例えばカードのスリーブやデッキケースなどカードゲーム以外の出費がかからない点。勿論これはこれで楽しいんですが、Jはデータカードなので傷がついたり劣化することがなく、カード同士でトレードも出来たりするんですよ。

これほんと画期的です。

 

 

この要素を全てスマホに取り込めれば大ヒット間違い無しです。

もちろんこれまでの環境を繰り返すのは既存のファンからすればダレるし、何より決してバランスがいいとは言えません。

既に阿修羅百式の効果がポケット版では変わっているように、暴れすぎたカードの調整をしっかりして欲しいですね。阿修羅はこれでも使われなさそうですけど…。

 

また先ほど全ての要素を詰め込むと言いましたが、さすがにグラフィックをそっくりそのまま移植するのはスペック的に無理があるので、ある程度は簡素化すると思われます。

 

そこで私が望むことは2つ。

1つはマリガンだけはサクサク動くように。

もう1つは切断対策はしっかりとお願いしたいです。

 

最近マリガンのグラフィックがカッコよくなったせいか、アーケード版でもカクツくことがあります。

勝ち負けにかなり直結するところなので、ここだけは絶対に不満が出ないように作って欲しいです。シャドバとハースに確実に優ってる点なので。

 

もう一つの切断対策。これはモラルでどうにかなるものではないです。

通信が切れた方が負けだけは徹底して欲しいです。全く意図しない勝ち確からの回線切れも必要な犠牲と割り切るべきと思います。

 

SEGAが誇るMJ(麻雀のゲーム)のアプリは通信制限中のオンライン対戦でもかなりサクサク動いてくれます。

同じタイプのサーバーを作れば問題はないでしょう。

 

あとは無理にポケット用に要素を追加する必要はないと思います。

実況パワフルプロ野球パワプロくんポケットくらいの違いで大丈夫です。

ストーリーモードはあるらしいので、それこそパワポケみたいに面白く作るのも良し。

 

 

 

ただ1つだけ心配なことがあります。

それはアプリに力を入れすぎて本家であるアーケード版がおざなりになることです。

 

今の本格スマホカードバトルの勢いからすればCOJポケットは確実に売れると思います。

 

しかし私は「COJ大好きだからゲーセンに行く」わけではなく、「ゲーセンが大好きでCOJがあるから行く」ってのが自分の中にあります。

今ではCOJも大好きなのでポケット追加されたら勿論やりますが、スマホで満足出来るほどCOJが楽しめてしまったら確実にお客さんが減るでしょう。家でやれた方が楽ですし。

 

あくまで本流はアーケードってのは崩して欲しくないです。

もちろんアーケードが苦しい中、人気復活への起爆剤となる可能性も秘めているので期待しています。

 

 

 

確かモンストアーケードの時にアーケードを遊ぶと本家のアプリで何か貰えるみたいなやつが問題になりましたっけ?

詳しく覚えてないので申し訳ないんですが、アプリからアーケードに流れるようにするのは問題無かったはずなので、アーケードに人が流れるイベントをどんどんポケットでもやってもらえると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

3回前のブログにオワりの始まりだよとか書いてましたが、既に始まっていました。

マジでテンション上がってるし嬉し涙が止まりません。

 

No. 1デジタルTCG(アーケード)の底力を見せつけていきましょう??

 

f:id:gunslingeruta:20161026155102j:image

 

 

それではまた??