読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタのゲーセンブログ

ご意見は@GS_utamaroまで

1.3無料化から考えるCOJの未来

どうもウタです。

 

 

………前回からの今日で少しやり辛いw

とりあえず、今回はいつも通りくだけた感じでやります。

 

 

 

今日は「カード」について話してみようと思います。

 

 

私はカードゲームは小学生の頃のお遊びデュエマや遊戯王を除いて、基本COJしかやったことありません。MTGとか触ったことないです。

 

でも、所謂カードゲームをガチるための必須条件、カードプールは広くなくてはいけないというのは物凄くわかるのでほとんどのカードを3枚以上持っています。

これは私がガンストから培ったもので、勝つことへ足枷をつけたくないというところから来ています。

勝負事において私は勝つことが1番好きで楽しいです。

だから基本的に強い武装や強いデッキが大好きです。キャラ愛とかこだわりはあまり持たないようにしています。

 

 

大会でファンデッキであるギャンカスなんか握って説得力に欠けるかもしれませんが、

 

緊張する場面で自分が練習してやり慣れた行動をするときはミスが少ないこと。

 

今までCOJをやり込んだ上手い人達との経験値を埋めるには、新しく出来たタイプのデッキを握るのが良いと思ったこと。

 

1発勝負の大会で奇襲性があること。

 

あと単純に私の肌に合ったこと。

 

などが理由にあります。

 

これは私が野球を9年間真面目にやってきたことから行き着いた答えです。言うほど上手くないですけどねw

道具は自分が使い慣れたものを、緊張する場面では練習通りのことを、強豪校相手にする時は虚を突くような戦法を取ることも大切だと考えています。全ては勝つためです。

 

 

 

 

話がだいぶそれました。

 

そうそう、勝つことを目的にすると、カードプールの目線から初心者の方が、今から全てのカードを揃えるというのはかなり酷ですよね。

最近のCOJの傾向で1.4のカードも安く販売するってのはとても良いことだと思います。

 

しかし、今回のアプデでしれっとこんなものが追加されていました。

 

f:id:gunslingeruta:20161018045306j:image

 

f:id:gunslingeruta:20161018045322j:image

 

新たなPRパックと1.3ALLパックです。

新しく出たPRパックはなんの問題もありません。ただ加速装置今追加か…(この前揃えたばっか)

 

 

問題なのは1.3ALLパックです。

こちら、1.3のカードがSRも含め全て無料で出ます。

確かにACだからある程度はやらないと回せないというのがありますが、この無料で出てしまうというのがマズイ。

 

これって実質1.3無料化なわけですよ。

 

1.2無料化をあれだけ大々的に告知したのに今回追加されるまで私は知りませんでした。情報出てましたっけ?

今までも1.3パックはありましたが、それはSRは出ないパックでした。

 

しかし今回はSRが出てしまいます。

ご存知の通りCOJはSRのカードパワーと価値が高いので、みんなガチャガチャするわけです。

これ何がマズイって無課金勢、微課金勢が1.3に1円もお金入れなくなってしまいます。

 

私は色んなゲーセン行くのでやっているCOJプレイヤーを結構見てきましたが、サブカ何枚も使って遊ぶ層は無料パック全部引いていきます。

(サブカ云々の話は次回話します。)

 

確かにカード揃ってなければ引くのは当たり前なんですが、この層は「1.3無料ならわざわざお金入れるのが勿体無い」と思うことでしょう。

SRの排出率は決して高くないでしょうが、出るという事実があるのはよくないです。

 

なぜかというと彼らはCOJを競技ではなく暇潰しに遊んでいるからです。

決してこれを悪いとはいいません。私もガンストやってた頃はどちらかと言えば暇潰し程度にやってましたし。一応あらかたのSRは揃えてましたけど。

 

f:id:gunslingeruta:20161018060205j:image

 

 

最近ソシャゲの流行や、COJが人気を出すために踏み切った無料化。

これは敷居が低くなり、新規参入者が生まれやすいとても良い制度だと思います。

 

しかし、1.3のSR無料化は早すぎたのではないかと思います。

3年半の歴史があるCOJですが、有料カードと言えるのは現在1年半分です。

これは今までお金を入れてきたユーザーを少し無下にしすぎではないでしょうか?

もう少し無課金ユーザーと課金ユーザーの線引きはするべきだと感じました。

 

 

 

 

〜お金を入れてください〜

 

ソシャゲがなぜ無課金ユーザーがたくさんいても大丈夫かというのは課金ユーザーがいるおかげです。

 

課金ユーザーはそのゲーム自体を、無課金ユーザーはそのゲームの「人気」を支えているのです。

(ゲーセンは電気代、通信費、筐体維持費、筐体購入費、土地代などもかかっているのでソシャゲほど綺麗事言えません。この話も次回に。)

 

しかし、徐々に勢いに陰りが出てきたCOJ。

どのゲームにも言えることですが、運営が大サービスし始めたゲームってのはオワりが近づいてきています。最後の集金です。

 

 

 

 

私はCOJがオワるのは嫌です。

ゲームシステムは勿論、キャラデザやグラフィックや音楽、どれを取っても良いゲームだと思います。

こんな良いゲームをオワらせたくありません。

 

私が公式ニコ生出て土下座すれば人増えるなら喜んでやりますが、そうじゃない。

 

 

http://gunslingeruta.hatenablog.com/entry/2016/08/26/085956

 

 

こんな感じで前にも色々案出していましたが、最近インペリアルパック出て「運営やるやん!」と思いました。

 

あれくらいのSR排出率まじでいいです。

これだと課金ユーザーと無課金ユーザーの線引きが絶妙に引かれ、お金を入れればいいデッキが組めるという楽しさを味わえます。

 

あと単純にSR出るとやはり嬉しいです。

人間はこういうクジ引きみたいなワクワクするのが大好きですからね。

 

 

ここからもう一歩進めて、1日1回最初の3クレガチャは1クレにするというのはどうでしょうか?

勿論インペリアルパックを毎日やるのでも構いません。あ、まりねの腹パンパックは無しで👊🏻

 

 

また、最近のCOJの傾向で実用的なVRユニットが増えてるなと感じました。

 

これは一時期SRのカードパワーが上がりすぎて、デッキの基礎パーツの大半がSRという課金の暴力デッキみたいなのが増えた反省からではないかと思います。

 

 

これはこれでいい判断だと思いますが、私的にはSR当たった時の射幸心をもっと味わいたいので、SRの排出率をもう少し上げるか天井をもう少し低めにするかして欲しいです。

だってSR出る時のゴーンゴーンって言いながらカードくるくる回るの最高に楽しいじゃないですか。

SRを出す喜びを知りやがって…お前許さんぞ!

 

f:id:gunslingeruta:20161018072234j:image

 

 

2.1、期待しています。

 

 

 

 

最後に。

 

COJが再びV字回復することを願っています。むっく、頑張ってくれ。

 

f:id:gunslingeruta:20161018072543j:image

 

「オワりの始まりだよ」

 

 

それではまた👋🏻