ウタのゲーセンブログ

ご意見は@GS_utamaroまで

今のCOJに不満がある方へ。@ランリプ9月22日分

どうもウタです。

ティアマトギャンブラーの時代、オワってしまいましたね。今季はさすがにSは厳しそうです。
前期にもっとやり込んでこの画像使いたかった…

 

f:id:gunslingeruta:20160922064859j:image

 

 

 

 

それでは今回のお題。

 

エメラルド帯が追加されることが決定し、J界では様々な不満が噴出しました。

 

主に言われていることは2つ。

 

1つ目は勝率を重視したリーグと言われたプラチナ帯が、査定緩和により勝率<回数になってしまったこと。

 

f:id:gunslingeruta:20160922154634j:image

 

2つ目はプラチナの上がエメラルドということはさらに上のリーグが待ち構えていて、エメラルド勲章を集めても仕方ないのではないかということ。

 

 

私の意見をまとめます。異論反論なんでもござれ。

 

まずは1つ目、査定緩和について。

 

これは運営もSデッキの査定を甘くしすぎたところはあると思います。

稼働から4ヶ月やり込んだ人よりも、最近1ヶ月やり込んだ人の方が勲章多く稼げてランキングも上っていうのはヤバイですよね。

 

しかしよく考えてください。無印COJでも査定緩和がありましたが、あのシステムも完璧とは言えませんでした。

 

運営も必死に考えてこの勲章リーグ制を考えたと思います。

査定緩和さえなければ良くできたシステムだったとも思います。

いつかは上のリーグも追加されるだろうと思っていましたが、これもプラチナ勲章の半分の数字のエメラルド勲章を付与してスタートという形を取れば、やり込んだ人も報われたのではないのかなと感じました。

そうすればエメラルドリーグ追加までに予想される「やり控え」もある程度防げたかもしれません。

 

 

次は2つ目、エメラルドという名前について。

 

ガンストも最近上のリーグが追加されたのですが、プラチナの上はダイヤモンドでした。

プラチナ<ダイヤモンド、納得がいきます。

 

しかしCOJはプラチナ<エメラルド。

 

f:id:gunslingeruta:20160922162342j:image

 

f:id:gunslingeruta:20160922170052j:image

 

ポケモンのおかげで私達の脳内には勝手に宝石のランク付けがされていますが、プラチナよりエメラルドってのはやはりしっくり来ませんよね😅

しかもエメラルドという名前から、さらに上のリーグ追加される臭がプンプンします。

 

今回の追加リーグの名前ををダイヤモンドにして「圧」を出し、今までの反省を生かした査定にすればよかったのではないかな〜と感じました。

 

 

 

最後に言っておきたいことは、ゲームは提供している運営が絶対ということです。

 

システムや調整に色々不満はあるでしょうが、サービスを提供しているのですから何かしらの不満はあって当然です。もし不満の声が無くなってしまった時は、環境の変化が無くなってしまいます。

またはサービス終了の時です。

 

現在ガチ勝負がしたいと不満がある人は、紫一強のガチ環境でも環境変えろと騒いでいたと思います。

事実、査定緩和で環境は大幅に変わりました(エラッタの影響も大きいでしょうが)。

 

 

運営も頑張ってるんですよ、多分。

初めてやることだし失敗もあると思います。

もう少し温かい目で見守ってあげましょう。

 

f:id:gunslingeruta:20160922164348j:image

 

f:id:gunslingeruta:20160922164356j:image

 

 

むっく、これ以上擁護は出来ないからな。

頼むよ頼むよ〜🙏🏻🙏🏻

 

 

 

 

話は変わって今期の展望。

 

前期は緑、ギャンブラー、鰤ハンデス、アレ珍が多く見られ海、紫はあまり見られませんでした。ブラフマー青と黄単はたまに見かけました。

おかげで今期は海Sやそれに強い黄単S、紫がポイント的には美味しそうです。

 

が、死神のランプが今期4ポイントです。

ライブやナイトガーデンでCP増やす系のデッキは果たして生きていけるでしょうか。

 

 

 

気になるオリボ更新後初のランリプです。

 

f:id:gunslingeruta:20160922113312j:image

 

f:id:gunslingeruta:20160922113351j:image

 

勝てるS組むのは相当厳しそうです。

 

アレ珍は元気いいですね。 ♂モシャえ♂さんのランリプ、とても上手なので是非見ておきましょう。

 

今日は頂上の紫Cを紹介します。

 

f:id:gunslingeruta:20160922165632p:image

 

ここに魔力解放2枚目が見えました。

ニードルレインは確定で入ってると思います。

これで22ポイントですが、今期の紫はポイント美味しいので無理せずCは作れそうです。

 

 

それではまた明日👋🏻