ウタのゲーセンブログ

ご意見は@GS_utamaroまで

揉めたがりと学ぶSNS@ランリプ9月19日分

どうもウタです。

 

 

いやー昨日のJ界のTLはかなり荒れてましたね。

ブログは自分の城ですが、城だから攻め込まれることもあると知りました。

 

 

 

今回は「失敗しないSNSでの立ち回り」をお教えしたいと思います☺️☺️☺️☺️☺️

 

 

私はTwitterを3年前に始めました。そのころはネットへの理解もまだ浅く、穢れを知らない善良なキッズでした。

始めた理由はガンストのことを一緒に話せる人を探したいな〜くらいの軽い気持ちでした。

 

いざTwitterを始めると暇だからどんどん呟きます。そろそろ10万ツイート達成しそうです。ツイ廃ですね。

 

そして、いっぱい呟いてると絡んでくれる人も自然と増えていきます。

そして、ここが私の分岐点でした…。

 

 

フォロワーさんも増え、ゲームのランクも少しずつ上がるようになりました。

ここでマトモな人はそのまま穏やかな性格を貫いて行くでしょう。

 

しかし、私はだんだんと闇に染まっていきました。

 

元々ガンストは4対4のオンライン対戦ゲームなので試合ごとに所謂戦犯が存在します。

私、野球大好きなのに他人のせいで負けるとすっごいイラつく性格してるんですよ。チームスポーツ向いてないです。

 

Twitterにも慣れてしまったのもあり、戦犯したフォロワーさんや、果てはフォロー外の人にもクソリプを投げるようになりました。

 

これを見て離れていってしまったフォロワーさんは両手で足りません。

 

 

最初のうちは面白がってやっていましたが、ある時ガンスト界では「揉めたがり」という言葉が流行り始めました。

これはプロゲーマーのふ〜ど氏がガンストにガチで参戦しているところから作られた造語です。元ネタは勝ちたがり。

 

 

私は揉めたがり筆頭になってしまいました。毎日のように揉め事起こしてたんで残念ながら当然ですね。

おかげで知名度はそこそこ上がりました。「ああ、揉めたがりのウタね」と。

さしてゲームが上手いわけでもないのに。

 

もちろんこのおかげで色んな人に知ってもらい、今でも仲良くしてくれるフォロワーさんもいるので、いいこともありました。

ようは炎上商法なので。

 

しかし私もだんだん怖くなってきました。

こんなに揉めてて大丈夫なのかと思いながら揉めたがりをしてきましたが、喧嘩のしすぎで心が疲れてしまいました。

 

そこで私は決心しました。

丸くなろうと、揉めたがりから脱却しようと。

 

それからはTwitterで揉めることもほとんど無くなりました。

喧嘩リプ送らない、愚痴ツイート流さないだけでもかなり違います。

ゲームでイライラしたら美味しいラーメンでも食いにいって綺麗に忘れましょう。

 

 

そろそろ揉めたがりを卒業しようと決心して1年が経ちます。

おかげさまで今ではだいぶ落ち着き、私の揉めたがり歴を過去のものと捉えてくれる方も増えてきました(私がそう思っているだけかもしれませんが)。

もちろん、一度付いた悪いイメージを払拭するのはかなり難しいです。

アンチは今でも一定数います。

 

それでも私は構いません。自業自得です。

 

今後はこんな私と今でも仲良くしてくれるフォロワーさんやこれから繋がる方々に恥ずかしくないようにします。

 

 

 

長々と書きましたが、私のTwitterの歴史でした。

今心当たりがあってドキッとされてる方。悪いことは言いません、今すぐ揉めたがりを卒業しましょう。

本当に変わろうと思って態度や言動を変えていけば、時間はかかると思いますが、わかる人はわかってくれると思います。

 

もちろん炎上商法を悪いこととは言いません。無名から一気に有名になるにはこれが1番手っ取り早く、インパクトもあります。

近いうちに承認欲求とか自己顕示欲についても書いていこうか…?

 

 

さて、このような私の経験からSNSにいる人間は5つのキャラに分けることが出来ると思いました。

 

 

1つ目はのび太

 

f:id:gunslingeruta:20160919123609j:image

 

大多数のツイッタラーはここに分類されます。所謂モブ、一般と呼ばれる人たちですね。

 

 

 2つ目はドラえもん

 

f:id:gunslingeruta:20160919123626j:image

 

フォロワーさんが困っていたら助けてくれたり慰めてくれる人。本垢とは別に作られた鍵垢でもフォローされるタイプ。

 

 

3つ目はしずかちゃん。

 

f:id:gunslingeruta:20160919123749j:image

 

みんなのアイドル。姫気質がある人は多くののび太に守られています。

 

f:id:gunslingeruta:20160919123837j:image

 

 

4つ目はスネ夫

 

f:id:gunslingeruta:20160919124217j:image

 

ゲームの実力はのび太より少し上手い程度ですが、ランカーと仲が良いため発言力があります。説得力があるかはまた別。

 

 

5つ目はジャイアン

 

f:id:gunslingeruta:20160919124449j:image

 

ゲームが上手く、常にオラついています。

まれに綺麗なジャイアンも存在します。

 

f:id:gunslingeruta:20160919124556j:image

 

 

あなたがたまたまゲームの才能があり、ジャイアンになれたならとても有意義なTwitterライフをエンジョイすることが出来るでしょう。

 

しかし、私を含めた大多数ののび太はそうはいきません。

今からあなたが界隈で生き残っていく方法をあげていきます。

 

まずは努力してのび太からジャイアンになる。これが1番の理想です。これに成功し、今まで虐げられてきた人たちはさぞかし気分がいいと思います。

 

f:id:gunslingeruta:20160919132709j:image

 

次にスネ夫になる。リアルでランカー気に入られるかTwitterで気に入られるかは自由。口の上手さに自信ある方はオススメです。

 

最後にしずかちゃんになる。

男性でもネコになればタチランカーに囲ってもらえるぜ?

 

ちなみに炎上商法からスネ夫になれるのはごく少数です。そこでスネ夫になれるなら元々スネ夫になってます?

 

 

これを20世紀のころから描いてた藤子・F・不二雄先生は偉大ですよ、ほんと。

 

 

 

 

 それでは今日のランリプです。

 

f:id:gunslingeruta:20160919132738j:image

 

f:id:gunslingeruta:20160919132748j:image

 

やはり効率の良さからSデッキが増えてますね。

 

 

とうとう私も夏休みが終わり、今日から大学が始まりました。

ランリプ起こしも不定期になりますが今後ともよろしくお願いします。

 

それではまた明日??