読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタのゲーセンブログ

ご意見は@GS_utamaroまで

ヒッキーさんの企画に本気で取り組んでみた

どうもウタです。

 

 突然ですが

f:id:gunslingeruta:20160826040750p:image

J界のトップオタク、ヒッキー「さん」がこんなツイートしました。

私は口には出さないだけで尊敬してるエージェントがたくさんいます。対面で上手い人、ツイッターが面白い人、ランリプたくさん載ってる人、新しいデッキを考えるのが上手い人。

その中でも特に尊敬しているヒッキー「さん」が久々にこういう企画するなら便乗するしかないでしょ。

 

 

私はコードオブジョーカーが大好きです。最近人気が低迷しているとは私も感じますが、2年以上続けてきたゲームなので簡単に終わって欲しくありません。

アーケードゲーム好きとして色々案を出してみました。

現在全国100位ちょうどのモブが出過ぎたこと言いますが許してね😇

 

 

 

光る称号

無印COJから称号はありましたが、どれも背景が同じでした。文字だけだと少しカッコよさに欠けるのも感じていましたが、Sになってからネームプレートと共に文字に色が付くようになりました。とても良い進歩だと思います。

対面に第一回アルカナカップ優勝とかM・O・A優勝とか来ると「圧」を感じますよね。

え?前者はもう見られない?

 

そこでこの「圧」をもっと感じられるように大会称号を光らせるのはどうでしょうか?

自己顕示欲の塊であるオタクエージェント達には堪らないでしょう。

APや勲章で実力が測れないなら、やはり大会実績こそ強さの証になってくれると思うのです。

 

 

公式店舗大会

全国大会で勝ち残るにはやり込みとプレイヤースキルが必要です。しかし、アーケードゲームは多くのモブに支えられて成り立っています。このモブ達にもワンチャンスの夢を与えることが必要とモブの目線から思います。

そこで運営公認の店舗大会を開いてみるのはどうでしょうか?優勝者には先ほどの光る称号をプレゼント。多分各県のトップオタク達が掻っ攫ってくと思いますが、稀に起こるジャイアントキリングも期待してみたいです。

 

 

SEGAのゲームには有名なムシキングがありますよね?現エージェント達の平均年齢はわかりませんが私はがっつりムシキング世代です。

 

近くのイオンなどで開かれる公式店舗大会で優勝するともらえるグレイテストプレイヤーというカードがあります。これをスキャンすると虫と名前が銀色に光るんですよ。

f:id:gunslingeruta:20160826045712j:image

 

さらにこれを3枚集めるとグレイテストチャンピオンとなり金色に光るようになるんです。

f:id:gunslingeruta:20160826045738g:image

 

当時小学生の僕らの目標でしたね。

歳を取っても男の子はこういうの好きなんです。

 

最近人○しがいるなどで話題豊富な、オフ会も兼ねて行われる個人運営の大会。あれに参加するのも楽しいんですが、やっぱり身内感半端ないんですよね。新規の新たな才能発掘の為にも、誰でも参加しやすいガチバトルの場を設けるのはいいことだと思います。

 

 

エリアリーダー

各地域ごとにエリアリーダー、運営の息のかかったプレイヤーを配置するアイデアです。

地域や店舗の活性化に励んでもらう代わりに、運営の情報を先行入手出来る権利やエラッタに少し口出し出来る権利などを与えると上手く行くかもしれません。

エリアリーダーがこの権力を振りかざして出会い厨や鮫トレなどする可能性もあるので、やるなら慎重な人選が必要になりますが。

 

 

ログインボーナス

ターミナルのログインボーナスとは別に、サテライトにお金を入れてくれた人へログインボーナスを作るのはどうでしょうか?1日1クレ入れてくれるだけでもゲーセンの売り上げは伸びます。1日ログインごとに1000AC。1ヶ月ログイン継続してくれた人には限定コスチュームや称号など。

 

 

 

お金を払ってアクティス以外の声

現在COJではオペレーターとしてアクティスが天の声的な役を果たしてます。

そこで月額無料のエージェントラボに有料モードを設け、そこに課金するとアクティス以外のキャラがゲーム内のボイスをしてくれるというアイデアです。

対戦相手を探している間に、まりねのおっぱいを突つき続けるオタクが多いことを見れば需要あるかなと感じます👮

 

 

遠距離対戦

COJには店舗対戦で大会の調整をすることもあると思いますが、簡単にそんな相手が見つかるのはニートだけです💃🏻

ポイントの減らない対人戦が楽しめるように、フリーマッチを設けるか、特定の知り合いと時間合わせて対戦出来るモードがあると嬉しいです。売り上げ的に厳しいとは思いますが…

 

 

筐体に県ランキング追加

COJの筐体で流れてくる全国ランキングと店舗ランキング。なぜラボで見れる県ランキングは流れないのでしょうか?

現在勲章でランキングが決まるCOJはある程度やっていくと次への目標が定まりにくいです。

ランカーは勲章増やしに飽きても、全国ランキングを抜かれたくないという気持ちでやる込みを続けるでしょう。

しかしプラチナキープが難しいプレイヤーにはどうしても飽きが来てしまうんですよね。全国ランキングは雲の上の存在。かといって店舗ランキングは過疎っている。張り合いがないんですよ。

そこで、ちょうどいい感じに張り合い出る県ランキングを筐体で流すのはのはどうでしょうか。あいつに負けたくないと目標が出来ると自然とモチベも上がりやすくなります。

 

 

 

とりあえずリプにまだ書かれていないアイデア書き出してみました。

 

運営さん、もしこれを見て何か参考になるものがあったら是非とも採用してください。

 

そしてヒッキー「さん」、厳選な審査をお願いします💪🏻


最後にCOJ団の管理者さん、毎日ブログ更新して宣伝するから俺にタオルを寄越せ😎👊🏻

 

 

それじゃあまた明日👋🏻