読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタのゲーセンブログ

ご意見は@GS_utamaroまで

パイモンブロックは正解だったのか?

どうもウタです。通信制限間近のメールが来ました。

 f:id:gunslingeruta:20160818115352j:image

 

昨日の戦績は30戦16勝。自分なりに黄紫を改良しようとした結果です。これではプラチナ落ちますね😅結局しっくり来ませんでした。勝ててるうちは変なこと考えずに平常運転していきたいと思います。

一応プラチナ勲章1000個超えました😎今日も増やしていきます。

 

 

 

COJツイッター界では昨日の頂上について議論がありました。まずは試合の流れを説明します。

お互い紫ミラーです。

 

先行初手 メイカ

 

後攻初手 軽減パイモンとペンダン

 

先行2表  トリガーに紫を伏せメイカアタック→後攻側がそれをブロック

 

議論になっているのがここのブロックは正解かというもの。

結果は紫伏せはブラフ。パイモンブロックが成功しました。

 

先行側のジョーカーはブレイブシールドとビロウ

後攻側のマリガンにはアザゼルがありました。

 

この2ターンの攻防には3つの疑問があります。

それはなぜ先行側がブラフをしてまでアタックしたのか。次になぜ後攻側が初手にアザゼルを出さなかったのか。最後はなぜ紫伏せでブロックしたのかです。

 

お二方とも私より確実に上手いので真意はわかりません。

一応私の考えを書きますが、上手い人をしっかりリスペクトしておりますので軽い気持ちで見てやってください。

 

まずは先行のアタック。これは緑アグロの動き方です。紫、しかもジョーカーがブレイブシールドなら1点とるだけでいいのでわざわざこのやり方で1点取らなくてもいいかなと感じました。

 

次に後攻初手パイモン。私はこの新弾追加から700試合ほど紫を握りましたが、マリガンは基本アザゼルです。相手のジョーカーが沙夜の明天の場合はパイモンにすることもありますが。

2表でバニープレリュード食らったらもう車に事故られたくらいの気持ちで割り切ってます。

今回の手札はアザゼルパイモン両方あったので先にアザゼル、次のターンパイモンの方が安定したと思います。

 

最後はなぜパイモンでブロックしたのか。

紫ミラーだとパイモンは非常に重要なカードです。こいつで伸るか反るかのブロックをするのは疑問に感じます。

勿論ブロックする根拠はあります。1つはジョーカーが綾花のため1点もやりたくなかった。

もう1つはCP全部使い切ってからアタックすればいいのに、なぜいきなりアタックしてくるのかという単純な疑問から。

 

もし私があの状況ならブロックしません。パイモン殺されるのが怖い上、もしほんとにパンプだったら即サレものです。

アザゼルなら相手の紫ゲージが3でもブロックしたかもしれません。

 

ちなみにですが最近の紫には羽化が入らない、もしくは1枚だけというのが増えました。

これを根拠にブロックしたというのもあるかもしれません。

 

まあこれはこの1試合だけの出来事です。お互い人読みで行ったプレイかもしれません。

 

 

 

それでは本日のランリプです。

f:id:gunslingeruta:20160818120140j:image

f:id:gunslingeruta:20160818120122j:image

 

頂上は私があまり見たことないタイプの緑でした。

f:id:gunslingeruta:20160818121909p:image 

見えたのはここまで。占い師がもう一枚と間欠泉も入っていました。

文明崩壊がもう一枚入りそうかな?パンプは見える範囲では0枚でした。

 

紫やはり多いです。無職インセプを採用しているデッキがたくさんありました。文明崩壊、息吹、デススピなどなど。

無職インセプ刺さっててもここで決めなければ負けるという場面では、デススピを恐れずに突っ込む覚悟も必要かと思います。

ハンデス相手も青伏せのアムネシアを恐れてはいけません。魔手の可能性の方が高いです。

 

 

 

そういえば、昨日私のブログで公式ツイッター動いてないこと書いたらその1時間後にツイートがありました。

 

俺の「圧」が効いたか〜〜〜😎😎😎

 

 

それじゃあまた明日👋🏻